櫻井 友恵さん

オペアのお休みと友達づくり!

私の場合、お休みは土曜、日曜、祝日と決まっています!お休みの日には、買い物に行ったり友達と遊んだりすることもあれば、家でゆっくりすることもあります。

またお友達もつくれました!同じエリアに住むオペアのグループがあるので、最初はそこで連絡を取りました。また近くに新しいオペアが来た時には、自分から積極的に声をかけるようにしています!

オペアミーティングにも参加できる!

オペアケアの現地スタッフが主催する毎月のイベント「オペアミーティング」があります!
わたしは旅行と日程が重なってしまい、まだ2回しか参加できていませんが、以下のような内容でした♪
・月1回開催されているマーケットにお出かけ
・地元の野球チームの試合観戦
・アイスクリームを食べながらお喋り
・公園でピクニック
・アウトレットモールでショッピング
・パンプキンカービング(10月) などなど!

渡米して2週間ほど経ったころ、最初のオペアミーティングに参加しました。そこで初めてほかのオペア(日本人)と会えたのでよかったです!その子とは、今もお互い予定の合うときに一緒に出かけたり、困ったときに相談したりしています。
2回目は私を含めて7人のオペアがいました。ドイツやメキシコ、フランスから来たオペアと会い、みんなからいろいろな話を聞けて楽しかったです♪

日本人オペアと海外オペア!

月1回のオペアミーティングに参加したり、近くに住むオペアに声をかけたりすれば、他国のオペアと知り合えます♪
私の場合、ミーティングに2回しか参加できていないこと、予定が合わず会えていないことから、他国のオペアとはまだ少ししか知り合えていません。これからもっと友達を増やしていければと思います!
一般的な日本人と比べると、他国のオペアは全体的にフレンドリーで積極的に話をする印象があります!

日本人オペアとはインスタグラムで知り合って実際に会うことができています。
また、ホストマザーのつながりで自宅近くの大学・大学院に通う日本人学生とも知り合うことができました♪これまでに、彼らの自宅やホストファミリー宅で数回パーティーをしました。